Fire Depertment Natori サイトマップ
What's New
HOME
What's New キャンペーン情報 ご意見・ご要望
HOME > What's New > お知らせ
NET119緊急通報システム


・NET119
緊急通報システムとは?

NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。






・NET119緊急通報システムのサービス対象者

 NET119
緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。市内在住の聴覚や発語に障がいがあり、障がい者手帳をお持ちの方を対象としています。


   聴覚に障がいがある・       音声の発声に障がいがある・
  音声の聞き取りが難しい方     発声が難しい方 




・NET119緊急通報システムで利用可能な携帯電話・スマートフォン

NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

インターネット接続機能とメールを使用します。

 また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

 このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。


・NET119
緊急通報システムの利用開始方法

NET119 緊急通報システムは事前登録制です。お住まいの消防本部又は市役所の担当窓口までお問い合わせください。

 (1)申請書を入手 

 申請書は「消防本部警防課」又は「市役所社会福祉課障がい福祉係」で配布しています。 (登録規約も合わせてお読みください。)

 ダウンロードできます。⇒  利用案内 、 申請書 、 登録規約

 
 (2)迷惑メール設定の確認

   迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
    
 この際『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。

 

  (3)申請書を持参

 申請書を記載後、「消防本部警防課」又は「市役所社会福祉課障がい福祉係」まで持参ください。

申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。


・NET119緊急通報システムの解説動画
(YouTubeリンク)

  https://link.web119.info/video/net119



・NET119
緊急通報システムのよくあるご質問と答え



  Q
誰が利用できますか?

  A 市内在住で、聴覚や発語に障がいがあり、障がい者手帳をお持ちの方が
   利用できます。


  Q お金はかかりますか?

  A  携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用は
   かかりません。




  Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?

  A   NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・ス
   マートフォンを利用することができます。また、各社のインターネット
   サービス( iモード、spモード、EZwebYahoo!ケータイなど) やメ
   ールサービスに加入している必要があります。




  Q 利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?

  A  「消防本部警防課」もしくは「市役所社会福祉課障がい福祉係」の窓
   口で受付をしています。詳しくは、窓口でご相談ください。申請書は各窓口で   配布および、消防本部のホームページでダウンロードできます。




  Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?

  A   携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更
   が生じた場合は、変更を必ず行ってください。変更を行わないと通報
   できない場合があります。
Copyright 2003 Fire Department Natri All Rights Reserved.